2021.5.15
2021 TCR JAPAN series 第2戦 Saturday Series予選レポート

TCRジャパンシリーズ2021年第2戦Saturday Seriesの予選が、2021年5月15日、大分県のオートポリスで開催されました。

TCRジャパンシリーズは、TCR車両、すなわち、2リッター以下の直噴ターボエンジンを積むFF車で争われるツーリングカーレースです。各大会は「Saturday Series」と「Sunday Series」で構成され、それぞれに15分間の公式予選と、20分+1LAPの決勝レースが行われます。

2ラウンド目となるAUTOPOLISには、アウディ RS 3 LMS:2台、フォルクスワーゲン ゴルフ GTI TCR:1台、ホンダ シビックTCR:3台、アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェTCR:1台、クプラ TCR:1台の計8台がエントリーしました。

さて、TCRジャパンシリーズでは、よりエキサイティングな戦いが行われるよう、マシンとドライバーの組み合わせに対して、性能調整を細かく行うためのCompensation Weight(以下CW)を定めています。CWは前ラウンドの予選タイムを基準に算出され、このAUTOPOLISでは、アウディ RS 3 LMSの#65 加藤正将選手に30kg、クプラ TCRの#19 HIROBON選手に10kgが設定されます。

朝から雨が降り続くオートポリスでは、午前8時35分から15分間にわたるSaturday Seriesの予選が始まりました。レインタイヤを装着してコースインした各車は、さっそく計測1周目からタイムアタックを開始。そこでいきなりホンダ シビックの#45 白坂卓也選手が2分8秒927をマークし、トップに踊り出ます。

他のドライバーは計測2周目で続々と自己ベストを叩き出し、クプラ TCRの#19 HIROBON選手が2分9秒211、#65 加藤選手が2分9秒546をマークしますが、#45 白坂選手のタイムには及びません。一方、#45 白坂選手は計測3周目にベストタイムを更新し、トップの座を確実なものにしました。

その後、#19 HIROBON選手と#65 加藤選手は自己ベストを更新できなかった一方、この第2戦にホンダ シビックでスポット参戦する#97 三浦 愛選手が2分9秒419を叩き出し3番手に浮上。このままセッションは終了し、#45 白坂選手がポールポジションを獲得しました。2番手は#19 HIROBON選手。3番手タイムをマークした#97 三浦選手はエンジン交換のために最後尾グリッドからのスタートなるため、3番グリッドは#65 加藤選手が獲得しています。

Saturday Seriesの決勝レースは、同日午後2時5分にスタートの予定です。

Series Supporter
Promotion Partner
(C) TCR Japan Series 2020